

ダムカード巡りを振り返って 第6弾天ケ瀬ダム編

どうもこんばんはー^^

自転車ネタが現在ゼロなので久々の
振り返ってシリーズをしましょう!

今回は京都府宇治市にある天ケ瀬ダムへ行ったときの話です^^

2012年 8月15日

この日は車で宇治市まで行き、そこから自転車で走り出すという
方法だったのでとりあえず宇治市まで~

そこからダム目指してちょいと走ります^^

そしたら早速ダムドーン
CIMG0005 (500x334)
3基に高圧ローラーゲートと上の4基ラジアルゲートがブルーでナイスカラーですね~^^
個人的に好きなダムです

そして上からのアングルビューン
CIMG0008 (500x334)
イケメンですな~(笑)
放水してるところを見たかったけど叶わぬ夢でした

下流はこんな感じ
CIMG0010 (500x334)
この日はTHE茶色って色してましたね~

しっかりダムカードはゲットしましたよ^^
img_475122_4909227_0 (500x376)

その後しばらく進むと・・・
CIMG0011 (500x334)
んんん

CIMG0012 (500x334)
なんじゃこれ

実はこの日は台風が来た次の日で
ここ京都も大きな被害を受けていました

あちこちで土砂崩れするわ、道路は泥だらけだわと
ひどい状態でした

みなさんも台風には注意しましょう
命あってのサイクリングですから!

ということであちこちにこんな通行止めの看板が立ち並び
引き返して帰ることに
CIMG0015 (500x334)

これで天ケ瀬ダム編はおしまい!
またネタがなくなったら振り返ってシリーズするのでよろしく^^

ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ダムカード巡り 第10弾! 大滝ダム編 173km

こんにちは^^
3連休はみなさんいかがお過ごしでしたか?
管理人はクラブ、塾で7時間勉強・・・そして
久々のサイクリングに行ってまいりました^^

出発の前夜に散々迷った末、決定した目的地が
大滝ダム!
第5弾ダムカード巡り旅行編で一度通ったことのあるダムです^^

そのときはダムカードがまだ配布されておらず(ダムは50年近く未完成の状態)
写真だけ撮ってたんですが、調べると配布との情報!

これは久々のロングライドにはイイじゃないかということで行ってまいりました^^

ルートはこんな感じ


作った後に気付いたんですが、このルートは獲得標高が2000m越えの
結構ヘビーなコースです^^;

まあなまった足を治すにはちょうどいいかなと^^

ということで7:00に家を出発!!

泉北1号線ルートはよくわからないので
天野山を通る遠回りなルートで水越峠を目指します^^

そして最初の試練!水越峠に突入!
最初は16kmほどで順調に進みます^^
が!なにせなまった足!後半はまったく足が回らず
10kmぐらいで登るはめに(泣)

そして山頂を望むと
DSC01585 (500x333)
雨降りそう(汗)

ノロノロ登りとりあえず頂上へ
DSC01586 (500x333)
そういえば奈良県の看板がなくなってたな~

ついでに水もなくなったので途中にある
祈りの滝という湧水がわいてるところで水を補給!
DSC01587 (500x333)
奥に滝がありますが水量が少なく期待するとガッカリします^^;

奈良市内に下り、24号線で大滝ダムを目指すことに!

前を走るダンプカーの土埃で目が痛かったことを除けば
順調に進み吉野川に合流!

しばらく走ると前を走る自転車を発見!
捕まえようと必死で走り、追い抜くと
管理人が前を牽くことに^^

おじいちゃんでしたが打ち解けてしゃべりながら楽しく走りました^^

おじいちゃんと別れ一人旅に戻り、大滝ダムまであと少しというところで
な、なんと中学生にもかかわらず腰痛発生(泣)

まともにペダルを回せず死にそうでした・・・

でもなんとか大滝ダムに到着!
DSC01591 (500x333)

ダム湖側やゲートなどを見学します^^
DSC01592 (500x333)

DSC01595 (333x500)

DSC01598 (500x333)

管理所に行き、腰痛のうめき声を出していると
中から人が出てきましたw

ダムカードをしっかりShunの分も貰いましたよ^^
DSC01601 (500x333)

貰った後は帰るだけ!
腰に爆弾を抱えながら走りますw

行き道とは少し違う道を通り再び水越峠に

雷、雨と散々な天候でしたが大阪に下ると
まったく嘘のようでした
DSC01599 (500x333)
管理人のいた時だけだったのかな・・・泣

そして帰るルートを考えますが行きと同じ道では楽しくないし
ややこしい道は嫌いなのでサイクルラインルートに変更!

結果として40kmほどそこから走りましたが
ダムカードは貰えたしなまった足は少しましになったかな~
といった感じで終了しました^^

ちなみにウォークマンを持って行っていたのでもしかしたら
インプレするかも^^

走行距離 173.49km
平均速度 20.9km
総走行距離 6755.4km

久々に走ったな!このやろう!と思ったらポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GWウィークだ! 自転車旅行だ!! 滋賀県ダムカード巡り旅行 3日目 

こんにちは^^
今日でついに最終日の3日目!!
サプライズあり、おいしいものあり、絶景あり!!!
そーんな3日目でしたよ^^

ちなみに更新が遅れたのは仮面チャリダーが少しへまをしてしまったからですw
すいませんね~

ルートはこちら

獲得標高は713mです


では本編へ

朝、テントからもぐりでてボーっとしてましたw

そしてダラダラと出発準備をしていると
一人の自転車乗りがこっちへ来ます

その正体は!
な、なんと!!
管理人も拝見させていただいているケンターニさんではありませんか!!

仲良くパシャリ^^
DSC011541 (500x333)
話によると自分たちの応援+同行のために
わざわざ自走で90kmも走ってかけつけてくれたということw
いや~すごい人が来たぞw

ということで一緒に走りだします^^

昨日、横目に見ていたメタセコイヤの並木^^
DSC01160 (500x333)
いや~きれいですね^^

そして管理人先頭で牽いていきます

すると早速ヒルクライム開始!
ビラデスト今津に向かってノロノロ登ります

途中の1枚
DSC01163 (500x333)
なんとかビラデスト今津に着いた後は
淡海池に^^

DSC01165 (500x333)
なんとまだ雪が!

雪解け水だと思いますが道に水が流れたので
ちょっと走りにくかったです^^;

しばらく走ると・・・
DSC01167 (500x333)
ダムカード巡り最後のダム!石田川ダムに到着^^
しばし、ダム観光を^^
DSC01177 (500x333)

DSC01175 (500x333)
滋賀はロックフィルダム満載だったな~^^
ついにここで滋賀のダムカード(瀬田川洗堰を除く)をコンプリートだ!!
のはずが・・・

まさかの管理所が空いてない(号泣)
そういえば休日対応は電話してからだったな・・・
なぜ電話しなかったんだろう(泣)

ということでダムカードコンプリートならず・・・残念

石田川ダムに未練を残しつつ、再び走り出すと
管理人の貧脚ぶりを見かねたのか、はたまた「オレが牽いてやる!オレのけつにしっかりついて来い!!」
と思ったのか、ケンターニさんがスーっと前に出て
ケンターニ列車に乗車!
そこからは30km巡航で、少しだけ貧脚を脱却したと思ってしまいました(笑)


しかし列車に乗り遅れたShunは少し遅れ気味に
あとからShunも追いつき、時間も昼時!
「ケンターニさんはどんなおいしいところに案内してくれるのかな^^(ワクワク)」

と思っていたら・・・
DSC01183 (500x333)
め、めっちゃ高そうな店だ・・・
この時は密かに財布の中身を確認しようとしたとか、してないとか(汗)

しかーし!!
なんとケンターニさんがおごってくれるとのこと!!
ケンターニさん、ありがとう(涙目)

そして運ばれてきた料理は
DSC01184 (500x333)
鰻ひつまぶし!!
管理人はウナギに長くありついていないので
涙がちょちょぎれそうな気分でしたよ(笑)

このひつまぶし、食べ方があってですね~
2番と3番の順番があいまいなんですが

1. そのままいただく^^
2. だし汁をかけてお茶漬け風に^^
3. わさび、ねぎをトッピングしていただく^^

こんな感じです^^

ちなみに管理人はわさびが苦手なので3番はネギだけにしました^^

感想は・・・

もちろんうまいに決まってるでしょうが!!!
食べる幸せってこのことだ~^^

ちなみに管理人は1番が好きですね^^
お茶漬け風も絶品でしたが!

ケンターニさん!ごちそうさまでした!!!

腹がふくれた後は、琵琶湖の湖畔道路を走ります^^

もしかして追い風だったのか、先ほどのひつまぶしのパワーのおかげか
ずーっと30kmで走れました^^
途中で何台か自転車を抜いたので
「オレって、貧脚じゃないじゃん♪」なんていう
おめでたい間違いをしてしまいましたが(苦笑)

途中で道の駅に寄ったり
DSC01186 (500x333)
白髭神社でパシャリとしたり^^
DSC01191 (500x333)
そしてこの旅行、最後の見どころ!
楊梅の滝へ向かいます^^

しかし・・・
ここにきてまさかの激坂(泣)
後で聞いた話によると15%越えの坂だったそうです^^;
それでも何とか登り切り、今度は滝を見るために
山登り開始(苦笑)

しばらく登ると・・・
DSC01194 (333x500)
いや~絶景、絶景^^
そしていい写真が撮れました^^
我ながらいい写真だな~
カメラマンの腕がいいからだろうな~(笑)

もう1つの滝はまだ上にあるということなので
登山再開!
DSC01195 (500x333)
いや、結構な山道ですよ(汗)

DSC01201 (500x333)
いい景色だな^^

そこを突き進み、滝の音が大きくなってくると・・・
DSC01202 (500x333)
いや~きれいだな~^^

少し上ると
DSC01203 (333x500)
うんうん!やっぱり旅はこうでなくちゃ^^
きれいな景色を見た後は自転車に戻り
近江舞子駅まで走りました^^

ちなみに近江舞子駅に着いた後から
ケンターニさんは自走で60km走って帰ったらしいです
いや~貧脚の管理人には想像できませんね^^;

その後ケンターニさんに別れを告げ
再び電車の旅に^^
DSC01211 (500x333)
大阪駅で待ってる間お腹が減ったので
DSC01212 (500x333)
思わず衝動買い(笑)
おいしくいただきました^^

そして帰宅!!
いや~最高の3日間でしたよ^^

走行距離 74.67km
平均速度 19.7km

3日間の走行距離 274.57km
3日間の平均速度 18.1km

今回の旅行はこれにておしまい!
長い記事でしたが、読んでくれた人!ありがとね^^

おもしろかったよという優しい人はポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GWウィークだ! 自転車旅行だ!! 滋賀県ダムカード巡り旅行 2日目 

こんにちは^^
今回も長くなるので、暇な人か
仮面チャリダーの大ファン!←たぶんいないw
の人は読んでください^^

ルートはこんな感じ^^

獲得標高は737mです

では2日目の朝から・・・

朝起きてまずは、朝ご飯を食べます^^
DSC01066 (500x333)
全然足りないw
あと何個か食べましたが、足りなかったです(泣)

DSC01071 (500x333)
こんな感じになってたんだ~(笑)昨日は真っ暗でわかりませんでしたらね^^

そして1日目のキャンプ場(休業中なので実質野宿w)に別れを告げるために・・・

DSC01072 (500x333)
新兵器!リアキャリア導入!!(ジャジャーン!)
リアキャリアについては後日詳しく紹介します^^

用意が整ったので出発!!

琵琶湖湖畔から離れ、再び山岳地帯へレッツゴー^^

DSC01074 (500x333)
なんか風情のある街並みだな~

その後もペダルを回し続けていると・・・
DSC01076 (500x333)
新幹線を発見!
ちなみにここで、新幹線の写真を撮るという名目で
休憩したのは内緒ですw

その後は伊吹山のあたりを走り
DSC01081 (500x333)
道の駅で伊吹ハムのサラミを買ったのでした^^

サラミを買ったので目的の姉川ダムを目指します
DSC01084 (500x333)
いい渓谷でしたよ^^
こんな道をまったり進み
DSC01086 (500x333)
謎のダムを発見!!

その後も走り続け、姉川ダムのすぐ近くにある
なんかようわからんダムを発見w
DSC01088 (500x333)

果たして姉川ダムは我々の期待に応えてくれるのか!!
期待して走っていると・・・
DSC01092 (500x333)
やったー^^
放水してるじゃん!!
この時はテンション上げ上げでしたよ^^

し・か・も
DSC01102 (333x500)
なんと下の放水門からも放水してるという
出血大サービスをしていただきました!!
ありがとう、姉川ダムさん(涙目)

ダム下での放水鑑賞に大満足した後は、
少し引き返し、管理事務所へ^^

しかし、管理事務所への道は超激坂
なんでこけないの?なんていう速度で
ノロノロ登ります(泣)
DSC01108 (333x500)
なんとか堤体に到着

いや~放水してくれるとは姉川さんはやっぱいいダムだね~^^

姉川ダムに楽しませてもらった後はバキューンと
道を下り、市街地へ

DSC01112 (500x333)
カツカレーをおいしくいただきました^^
この後、ルーが余ったのでご飯を頼んで
カレーを再生して食べたりしましたw

お腹がふくれた後は川沿いを琵琶湖に向かって下り
琵琶湖沿いの道を気持ちよく走ります^^

DSC01115 (600x136)
でもそんなに琵琶湖は甘くなかった!

その正体は、


超爆風向い風(号泣)
なんと12kmほどしかでないことも(号泣×50)

何とか頑張って、対岸に行けば追い風になる・・・

その一心でペダルを回し続けます

結果
追い風来たー^^(ヤッター)

のはずが・・・

すぐ、向かい風に(号泣)

しかし!自分は仮面チャリダー・アキト!
こんなことで挫けていては到底、世界の平和なんか守れません!!
頑張って海津大崎へ
DSC01121 (500x333)
トッポ食べながらボケーっとしてましたよw

向かい風の中を突き進み
DSC01125 (500x333)
メタセコイヤの並木を横目に見ながら

DSC01126 (500x333)
ついにキャンプ場に到着!!!

いや~疲れた^^
でも!親がこのキャンプ場でキャンプをしているので
テント設営しなくてもいいんですよ(ヤッター^^)

風呂入ってBBQしてこの日は寝ましたとさ^^

おまけ 北斗七星
DSC01143 (1280x853) (500x333)

走行距離 98.17km
平均速度 17.3km

長くなりましたが、3日目もよろしくね^^

早く書き上げろと思ったらポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GWウィークだ! 自転車旅行だ!! 滋賀県ダムカード巡り旅行 1日目 後編

こんにちは^^
一記事じゃ書ききれなかったので
1日目 後編を書きたいと思います^^

暇な人は見てね~^^

では続きから・・・

おっちゃんと別れてからはすぐに日野川ダムへ向かいます^^
DSC01013 (500x333)
ダム湖に浮かぶちっちゃな島がいい感じでした^^
ロックフィルと言ってるけど、アースじゃないか!?
と思った人は管理人たちだけじゃないでしょうがw

ゲートはこんな感じで小っちゃいです
DSC01014 (500x333)

そして!このダムの良かったところは
DSC01016 (500x333)
ちゃっかり放水してました!!
これにはプチ感動^^

でもこの横で管理人も放水したのは内緒です(笑)

ダムカードを貰った後は、旅のお楽しみ・・・

そう!昼ごはんを食べます!!

ジャジャン!
DSC01018 (500x333)

DSC01019 (500x333)
コンビニ弁当でした(泣)
まあ味はおいしかったですが^^

腹がふくれた後は、永源寺ダムを目指して
坂道をひいこら言いながらのぼります

その後無事到着^^
永源寺ダムはロックフィルと重力式の複合ダムという
珍しいダム!
DSC01027 (500x333)

ダム湖100選に選ばれてるだけあって
なかなかきれいなダム湖でした^^
DSC01026 (500x333)
わざわざ下に回り込んでパシャリ^^
DSC01032 (500x333)

次は宇曽川ダムを目指します^^

まったりとペダルを回し続けた結果
DSC010401 (500x333)
到着!
中に入って記念撮影してますが
みなさん真似しちゃいけませんよw

この後、階段を上りまくって
体力を消耗しましたが^^

ここで一日目のダムはすべて見終わったので
あとはキャンプ場を目指すだけ!
ですが・・・

向かい風+雨のイジメ(泣)
この時ばかりは風神様に文句言いましたよ(涙)

と言ってもここでめげないのが
仮面チャリダー・アキト!

渋滞中の車の横をバンバン抜いて、抜いて、抜きまくります!!

この時は少し「オレって貧脚じゃないじゃん♪」なんていう
おめでたい勘違いをしてしまいましたがw

風神様も管理人の悪あがきに観念してくれたのか、
雨もやみ、彦根城と夕日の2ショットが撮れたりしましたよ^^
DSC01050 (500x333)
きれいだな~^^

そこで!琵琶湖の湖畔で夕日の沈むところを
見ようと琵琶湖までもうダッシュ!

結果
DSC01059 (500x333)
とっくに沈んでました(泣)
まあこれはこれできれいですけどね^^
DSC01057 (500x333)

琵琶湖の夕焼けもきれいぜよ(笑)
DSC01058 (500x333)

そ・し・て
今回の自転車旅行は前回の奈良県南部 ダムカード巡り旅行とは違ってですね^^
なんと!親が滋賀県でキャンプをしているのです(ヤッター^^)

ということで親部隊と合流し、BABY FACEへ^^
DSC01061 (500x333)
一人でペロリとたいらげましたよ^^
味は、おいしかったです^^

そして、キャンプ場まで少し運んでもらい
テントを設営!
DSC01065 (500x333)
暗かったので少し作業しにくかったです^^

1日目はこれで終了!!

2日目はどんな出来事が待ち受けているのか!!

こうご期待^^

走行距離 101.72km
平均速度 17.8km

早く書き上げろ!と思ったらポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

Akito

Author:Akito
こんにちは^^
管理人のAkitoです
自転車に乗り始めてはや3年!
中学生である管理人の
自転車生活を書きたいと思います^^
よろしくお願いします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
顔文字教室
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
