スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダムカード巡りを振り返って 第6弾天ケ瀬ダム編

どうもこんばんはー^^

自転車ネタが現在ゼロなので久々の
振り返ってシリーズをしましょう!

今回は京都府宇治市にある天ケ瀬ダムへ行ったときの話です^^

2012年 8月15日

この日は車で宇治市まで行き、そこから自転車で走り出すという
方法だったのでとりあえず宇治市まで~

そこからダム目指してちょいと走ります^^

そしたら早速ダムドーン
CIMG0005 (500x334)
3基に高圧ローラーゲートと上の4基ラジアルゲートがブルーでナイスカラーですね~^^
個人的に好きなダムです

そして上からのアングルビューン
CIMG0008 (500x334)
イケメンですな~(笑)
放水してるところを見たかったけど叶わぬ夢でした

下流はこんな感じ
CIMG0010 (500x334)
この日はTHE茶色って色してましたね~

しっかりダムカードはゲットしましたよ^^
img_475122_4909227_0 (500x376)

その後しばらく進むと・・・
CIMG0011 (500x334)
んんん

CIMG0012 (500x334)
なんじゃこれ

実はこの日は台風が来た次の日で
ここ京都も大きな被害を受けていました

あちこちで土砂崩れするわ、道路は泥だらけだわと
ひどい状態でした

みなさんも台風には注意しましょう
命あってのサイクリングですから!

ということであちこちにこんな通行止めの看板が立ち並び
引き返して帰ることに
CIMG0015 (500x334)

これで天ケ瀬ダム編はおしまい!
またネタがなくなったら振り返ってシリーズするのでよろしく^^

ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ESCAPE改造日記 パート2

どうもー^^
ただいま絶賛勉強中の仮面チャリダーです^^

明日に中間テストがあり、部屋にこもってカリカリと勉強してます^^

まあ今回は前回の続きということで
ブレーキワイヤーを買ってきた続きから書きます^^

まあ暇なら見てくださいね~

とりあえずチェーンを通してみます
DSC02027 (500x333)
そしたら明らかにチェーンが長くてカットすることに!
DSC02029 (500x333)
くるくるハンドルを回してプツンとチェーンを切断

イイ感じの長さになったところでインデックス調整やら
ストローク調整やらやりましょかーいと思ってワイヤーを通したら・・・

「アウターケーブルもインナーケーブルも短いですやん・・・」といったことが判明しまして
また自転車あさひへ塾前に行きました^^

アウターケーブルとインナーケーブルを購入!
エンドキャップはタダでいっぱい貰いました^^
DSC02030 (500x333)

そこでもう一つ問題発生!
ワイヤーカッタがない・・・

それまではラジオペンチで無理やり切ってたんですが
アウターケーブル並みの太さになると切断なんて到底無理!

ということで学校の友達に借りました^^
ありがとね~!

そして切断していい感じになったリアディレイラー周りがこちら
DSC02035 (500x333)
少しアウターケーブルが長いかと思いましたが
大は小を兼ねるってことでこれでOK!

その後はインデックス調整に四苦八苦して
少し調子が悪いですが、あまりいじってもそれ以上の進歩はないということで
完成ということに!

ハンドル周りはこう進化し
DSC02037 (333x500)

全体としてはこんな感じになりました^^
DSC02033 (500x333)

23Tの男前スプロケットを付けているにもかかわらず
ロングゲージのごついリアディレイラーを搭載していて、

なおかつ足回りはシルバーで色を統一しているのに
一つだけブラックというミスマッチKYメカとはおさらばです^^

最後に
Before
DSC01924 (500x262)

After
DSC02033 (500x280)

交換後は五ツ木の模擬テストの試験会場までひとっ走りして
他の受験者の注目を集めるという実績を残してます(笑)


今は中間、実力テストを頑張らないといけないので
インプレはまた今度!

次走りに行くなら紅葉がきれいな山に行きたいな~^^

自転車カッコよくなった!と思ったらポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ESCAPE改造日記

どうもお久しぶりです^^
あと少しで私立高校が決まる大事な試験と
中間テストを2日後に控えている管理人です^^

勉強ばっかりしていてすっかり更新してませんでした!
すいません!

前回の記事で紹介したシフター、リアディレイラーを改造するという話!

実はもう終わってます(笑)

まあそんなことは気にせずに記事を読んでください^^

まずはリアディレイラーを取り外します
DSC01967 (500x333)
ワイヤーを外すのを忘れないように^^

そしたら簡単に取れました^^
DSC01968 (500x333)
やっぱデカいな~

そしてフロントディレイラーも変えるつもりなので取り外します!
DSC01969 (500x333)
こいつが調子悪いんだな~

前後ディレイラーを取った自転車はなんか間抜けに見えますね^^
DSC01970 (500x333)

そしてXTを取り付け!
DSC01971 (500x333)
ちっちゃくていい感じです^^

そしてシフター交換のためハンドル周りをごそっと取り外し!
DSC01976 (500x333)
間抜けになっちまった(笑)

そしてLXを装着!
とはいかずに今回はセバスチャンに活躍してもらいます^^

セバスチャンとは何か!
こいつです
DSC01978 (500x333)
そう!我が家のMTB!
現在はガレージで寝てるので少しパーツをいただきまーす^^

数分後・・・
DSC01979 (500x333)
出来上がり!

XTのシフターとブレーキレバーが合体したのをゲットしました^^

そしてトラブル発生!
リアディレイラーのXTを取り外そうと思ったら・・・
「錆びてんじゃん」ということで全パーツXT案はボツになりました(泣)

まあ気を取り直して作業再開
ねじを外してシフターワイヤーを通したり
ブレーキワイヤーを通したりします

こんな感じで
DSC01981 (500x333)

新シフターはカッコええですね^^
DSC01982 (500x333)

気分ウキウキで作業してたところ
大問題発生!
アウターケーブルにインナーワイヤーがほつれてきていて
通らない!

グリスを塗ったりしましたが無意味でした・・・

そこで自転車あさひに直行!
DSC02025 (500x333)
ブレーキワイヤーを買いました^^

これだったらスルッと簡単に通りましたよ^^


今回は時間の都合もあるのでここまで!

ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

Akito

Author:Akito
こんにちは^^
管理人のAkitoです
自転車に乗り始めてはや3年!
中学生である管理人の
自転車生活を書きたいと思います^^
よろしくお願いします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
顔文字教室
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。